アーカイブ

別名:書庫
【英】archive

  

個人や組織が作成した記録や資料を、組織的に収集し保存したもの。またその施設や機関。

ものを指す場合、単に「記録」「資料」と言い換える方が分かりやすい場合もある。歴史資料の場合は「史料」と言い換えることもできる。
施設や機関を指す場合、国や自治体が公文書を保存・管理するものは「公文書館」、歴史資料の場合は「史料館」と言い換えることもできる。
(国立国語研究所外来語委員会 外来語言い換え提案

文書情報管理の面からは、「保存」フェーズに入り、アクセス頻度が低下した情報を、ストレージに残しておけば、そのリソースを占有するだけでなく、システムのパフォーマンスを低下させる。また、バックアップに時間がかかるなどの弊害が出てくる。そのため、「保管」フェーズのデータを別の媒体に移し、元のストレージから削除を行う操作を「アーカイブ」すると称している。

 

大量の書類をスキャナで電子化

大量の紙文書を高速で電子化
ビジネスの効率化を促進
ラインナップも豊富な
fiシリーズ

www.pfu.fujitsu.com/imaging/

電子データの長期保存

臨床試験で得られた電子データを30年にわたりアーカイブ。運用事例をご紹介します。

www.wanbishi.co.jp/infomanage
/case/case05.html